『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』予告編 ダメだ泣けてしょうがない。

今時皆忘れたかと思っていたのだが、ペンタゴンペーパーの映画が来るとはなあ。
youtubeの予告編で見て驚いた。
参った、何度も見ながら泣いておる。
これじゃあ映画館いけないなあ(笑)。



大学の頃、この事件のことを色々と調べて、メディアに入社しようよ思った。
丁度1年生の春だった。

この本がすごく良かった。

ベスト&ブライテスト〈上〉栄光と興奮に憑かれて (Nigensha Simultaneous World Issues)

ベスト&ブライテスト〈上〉栄光と興奮に憑かれて (Nigensha Simultaneous World Issues)

デイビッド・ハルバースタムさん、読んだなあ。



そう言えば、大森実さんの本も読んだなあ。
もう嫌いなのだけど、本多勝一なんかも読んだ。
開高健に出会ったのもこの頃だ。


忙しくて探している暇がない。

あの頃、古本屋さんで本を探して買っては読んでいた。

ウオーターゲートに続いて、ニクソンの弾劾(実際には彼は辞任)につながる。

表現の自由に関して僕はゼミで学んだ。

政治は戦争を起こし、人を殺す。
国籍に関係なく人を殺す。

貧富の差は、絶望を生み、テロを生む。


今の時代が生んだ映画なのかもしれない。


公平な社会などないことは知っている。
公平な社会など求めていない。

自分の未来を信じることが出来る社会はどこかにあると信じたい。

=== この項続く ===


965888