幸運な病のレシピ( 167 ) 昼 和風ハンバーグ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら



ちょうど挽肉もあったので、ハンバーグを食べたくなったので、昼から作った。
夜のおかずにもなるので、良いことである。
もっと少なければ短時間でできる。
挽肉料理の王道であろう。
昼に3つ食べた残りである。


朝あまり「力」いれなかったので、昼にハンバーグを作って夜もくおうという魂胆である。


3:20 玉ねぎ刻んで加熱。
2個丸ごと使った。
人参のみじん切りも混ぜる。

ソースに入れる具材の用意をした。
今日はブロッコリの茎とキノコを刻んだ。



17:48 肉こねて


23:32 焼き始めて
弱火で肉から油を出していく感じ。
フライパンには油は敷かなくても大丈夫である。

26:31 プレスして焼く
パイ皿を載せて重しをするとなかまで焼ける。
何度か肉を上げて油を別に移す。
それによって焼き目が入る。
崩さないように注意して動かす。
とにかく弱火で焼く。


39:23 ソース作って合わせる。
焼いている間に出た油を適量戻して、先に刻んだ具材を炒めて醤油と酒で味を調える。



43:49 出来上がり

夜も、昨日の汁と、ハンバーグを食べたので、時間が浮いた。




ハンバーグは焼いている間に後片付けが出来るので嬉しい。



ソースは和風であった。

ケチャップの場合もある。

最近はデミソースは使っていない(不評である)。




ここしばらく、酒のんではカップラーメン食ったりしているので、血糖値は高止まりである。
小さいカップラーメンを半分食べて嬉しくなっているのである。

飲んでいる時は血糖値は高くならないのだが、翌日思ったように下がらないのである。
納得の行く説明を見たことはない。

昼食後、少し寝て起きたら血糖値は180mg/dlであった。
食べてすぐに寝たので高いままだったのかもしれない。
なぜかわからないが、食べてすぐ寝ると、おきたときも同じ水準の場合がある。
こちらも、納得の行く説明を見たことはない。

少しお酒休むことにしよう(笑)。
とおもったら、30分後には、145mg/dlになった。
やっぱ飲もうかな。

しかし、1h時間後にも、そのままである。
やっぱやめようかな。

夕方まで、心は乙女のように揺れる。
健気である。


まあ、仕方がない。


963323