幸運な病のレシピ( 176 ) 夜 長葱青頭汁、鶏皮ニンニク醤油胡麻油、後は適当

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら



友人にネギの頭の青い所が美味しいと言われ、そう言えばそうだなあと思った、
冬は新鮮な長ネギが店に現れる。
長ネギの頭は葉っぱにあたる。
白いところは幹であろうか。
面白い姿だ。





7:10 三角揚げを醤油でテリテリ



10:00 焦げた俺たちにネギ、水分よこせや



12:50 鍋に投入
15:43 ネギ切って
16:57 煮返して、味決めて、肉が入って出来上がり

少し片付けながら鶏皮の上がりを待つ
22:44 鶏皮
22:35 継ぎ足しにんにく醤油
24:19 鶏皮ニンニク胡麻









ネギの頭の部分は少し煮たほうが美味しいと思う。
土から出ている葉の部分を守るために苦味を作り出した。
ネギ系・アブラナ系の植物、蕨・ゼンマイ・たけのこの様な山菜系、は実に巧みに生きる知恵を持つ。

捨ててはもったいない。
夏は劣化が早く、切られた上で売られていることも多い。


随分昔の秋に、いつも泳ぎに行く川に行った。
軽トラックいっぱいの長ネキを洗っている農家の人を見たことがある。
へえ、この川はこういう顔も持っているのだないと思った。



今日は、一段落した日なので、汁を作ってあとはあり物や、買ってきたお惣菜である。
ビールもな!


965537


ベロベロに飲んでカップラーメン食っちまった。
旨いんだよなあ。

人生は我慢大会ではない。
天と地に間で私たちは生きる。
多くの生命とともに



965596