2020-05-23から1日間の記事一覧

うわー、イパネマの娘だ。動画三昧である。

www.youtube.com www.youtube.com シナトラだ www.youtube.com セルジオ・メンデスのレコードあったなあ。 この曲が「オーオオー終わりだよ」と聞こえたものだ。 www.youtube.com www.youtube.com

幸運な病のレシピ( 2120 )夜:ラーメン食っちまった、ナスの汁、今日の血糖値(久々の血糖値プロファイル)

【 2020/5/23の食事 】 昼は取り急ぎ揚げ物を作り、バタバタしている間に食いそびれてしまった。腹が減ったのでラーメン食うことにした。 www.youtube.com 血糖値プロファイル血糖値というのは、複雑な要素が絡み合っているとは言え、炭水化物量に対応する。…

「免疫力とはなんだろうか?」皮膚・粘膜という身体最大の臓器と生命の話。父の逝去から考えたこと。ウイルスとともに生きるということ。

父の最後の1週間のことを思い出す父は最後の3日くらい重篤化した肺炎の状態でした。 呼吸音は今までにないくらい大きく、起きているのがつらそうで、眠ると穏やかでした。 多分肺の粘膜のロールアウト(作り直し)が上手く出来ていない様子でした。 老人性の…

幸運な病のレシピ( 2119 )朝:蕗とタケノコの煮付け、鮭、豚肉の重ね焼き、味噌汁

【 2020/5/23の食事 】 蕗をジックリ煮付けた。柔らかくて美味しいものになった。庭の片隅に群生している。タケノコが終わる頃食べることが出来る。汁に入れたり素敵だ。さっきまで土の中から水を吸い上げていたのだ。素晴らしい。 豚肉は薄切り路だった。重…