幸運な病のレシピ( 1657 )朝 :手羽先の炒め煮しめ、鮭、味噌汁

【 2019/10/28の食事 】

手羽先の炒め煮しめは美味しい。

炒め煮しめという名前は適当につけた。
煮しめの作る手順としてシッカリ炒めて、味を入れてから煮込むからこんな名前でいいかと思う。

f:id:masaya50:20191029075737j:plain
www.youtube.com

里芋かじゃがいもを入れると、デンプンと乳化して「油」が分離しない。
中華では片栗粉でトロミを付けるが同じ原理だろう。
炒めが十分入ると形も崩れないので嬉しい。

f:id:masaya50:20191029092121p:plain:w350 f:id:masaya50:20191029092133p:plain:w350
f:id:masaya50:20191029092140p:plain:w350 f:id:masaya50:20191029092149p:plain:w350
f:id:masaya50:20191029092205p:plain:w350 f:id:masaya50:20191029092223p:plain:w350

鮭は良く焼いた。

f:id:masaya50:20191029075812j:plain

味噌汁はキノコとほうれん草である。

いつも仕入れで妻が行く地元のスーパーでは、この舞茸は380円である。
安い、ほうれん草も130円だから、随分他の店より安い。
仕入れは重要だ。
f:id:masaya50:20191029075802j:plain

マユのご飯

料理を作りながら少しずつ材料を集めていく。
今回0は手羽先の先を刻んだ、里芋も入れた。
そこらの人々より生命に満ちて豊かな食事である。
f:id:masaya50:20191029075752j:plain

masaya50.hatenadiary.jp

父の食事

うちに来ている間に実家の掃除とっ洗濯をした。
美味しい美味しいと食べてくれる。
しかし、朝6:30である。
元気なことはいいことだ。
f:id:masaya50:20191029075836j:plain
f:id:masaya50:20191029075825j:plain

僕の食事

昨日の鳥カツ、一昨日の酢豚、今日の味噌汁に煮しめを食べる。
満腹である。
しかし、炭水化物は恋しい(笑)。
f:id:masaya50:20191029090503j:plain



「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血症)』を生んでいる。
「病(と医者が呼んでいる災厄)」は食事の反映でしかない。

炭水化物は毒ではない、誰もが抗えないほどに魅力的すぎる。食卓は、炭水化物が中心になり、緩慢で直接的な因果関係の見えない欠乏症を生む。
食事作りは面倒だ、私達が作れなくなったのには理由がある。そして僕は毎日素材から食事を作る。



今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』は[http://d.hatena.ne.jp/masaya50/20170815