2019-10-27から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1654 )夜:酢豚、ニラ卵焼き、汁

【 2019/10/27の食事 】 豚のばら肉があったので、酢豚にした。 油通しは面倒に感じるが、やってみると唐揚げとさして変わりない。 今日はレンコンやなにかを入れた。 ケチャップがなかったので、オイスターソースを使った。 www.youtube.com 父の食事 「商…

幸運な病のレシピ( 1653 )昼:素材から作った煮込みハンバーグとドッグフード的なパスタ(笑)

【 2019/10/27の食事 】 鳥を煮て、煮込みハンバーグと食べようかと思った。 父が来たのでパスタのソースにすることにした。 僕も食べちまった(笑)。 www.youtube.com 父の食事 パスタはドッグフード的食事なのだが、美味しいので食べる。 できるだけソー…

「ドッグフード症候群」(2):独立して生きる「細胞」から見た栄養学。人も犬も細胞のレベルで見たら、なにも変わりない。マイクロバイオームのコロニーとしての生命観。

定義:ドッグフードというのは、商品化された食事である。 特に犬に与える「餌」を指すわけではない。我が家のドッグフードである。 商品化された食事は、利益を出すために「長期保存」が可能でなければならない。 商品であるのだから「競合」に勝たなければ…

幸運な病のレシピ( 1652 )朝:「後片付けを科学する」飲んだ翌朝の片付けは.....

【 2019/10/27の食事 】 なによりも「後片付け」が重要だ。 これができないと素材から食事を作ることはできない。 www.youtube.com 無論、仕入れも重要だけど、多くの家庭で食事を継続的に作れないのは、これのためだ。 神様に祈るように宗教的敬虔さを持っ…