2019-10-31から1日間の記事一覧

「ローマの休日」には驚いて、 「ハリウッド・コレクション:想い出のオードリー・ヘプバーン」には驚いた。

良いねえ、ちょっとびっくりした。 せけ飲みながら、ローマの休日の最後の方のシーン見ていたら泣けたなあ。 その後で自伝映画見ていたら、もっとボロ泣きであった。あ、「ロビンとマリアン (字幕版)」有料だ。どうする、アマゾンプライム。

幸運な病のレシピ( 1665 )夜:鶏皮酢醤油炒め、豚バラ炙り、ラムチョップ、汁

【 2019/10/31の食事 】 鶏皮をポン酢で食いたくなったので、やってみようと思った。 ビールを飲むことにして、今日は夕食を組み立てた。 体重が増えて良いことではないが、ビールを飲む。 心には良い。 www.youtube.com ラムチョップは半額であった。 金焼…

幸運な病のレシピ( 1664 )昼:玉ねぎフライ、鶏モモのカツ(大抵は唐揚げ)、フライパンでの焼きサンド(玉ねぎカツ)

【 2019/10/31の食事 】 玉ねぎフライはすごく旨い。 先日、カキフライを上手く作るコツを学んだので、応用した。 フライ・天ぷらは蒸し料理である。素材の水が『衣』の中で素材の味を大事にしながら蒸し上げていく。 旨味が衣に移り何とも言えない味に変わ…

幸運な病のレシピ( 1663 )朝:魚4種類、ひき肉と根菜の炒め煮漬け、豆苗スープ(玉ねぎ・人参・卵とじ、シャンタンと鶏ガラ味)、マユのご飯、昨晩は身欠ニシンを煮しめた

【 2019/10/31の食事 】 スープと煮しめにマユの食事。 朝から大活躍である。 www.youtube.com 最近はすっかりこれである。 シッカリと味を入れて煮きって作ると美味しい。 今日は大根が入ったが里芋も良い。 厚揚げが美味しいので好きだ。 明日の夜まで残っ…

「ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」には驚いた。

そうなんだよなあ、時折、アニメには驚くべき作品がある。 アマゾンプライムで無料だったので見たのだが、昔見た時の恐ろしさを思い出した。www.youtube.com同じ監督のサマーウオーズも良かったけどね。 映画「下妻物語」が無料だ。いい映画だったね。 お、フ…

スターウオーズってええなあ。確か、東京に出て始めてみた映画のような気がする。渋谷の大きな映画館だった。

www.youtube.com www.youtube.com なんか懐かしい。www.youtube.com なんか後出しジャンケンみたいでああいう作り方は気にらないのだが。きっと見に行かないだろうなあ。