憂鬱な1月、縮こまる2月

売上が足りなくて今年も不安なスタートだ。1月は憂鬱な月である。ショートしたら妻の貯金に頼ることになる。一方ではなにもしなくても毎月「家賃が入ってくるクレイジーリッチ」がいるし、毎月生きるために払わなければならない「水呑み勤労者」もいる。死ねば保険金が3千万円と思っても自分が使えないかねではなあ。酒がやめられない。当然痩せない。

決算が終わり、途方に暮れる。今年の国体の開催県(鹿児島)から見積り依頼の打診が来た。明日は異業種交流会で新潟でいっぱいやれる。久しぶりに駅前のアイリッシュバーでフィッシュアンドチップスを食べよう。神様もそのくらい勘弁してくれる。憂鬱な1月が終わり縮こまる2月に入る。これから明日のチラシ作りである。

昔から、酒飲むと(時折)足がつる。特にハメ外して炭水化物食ったときである。ツムラの68番はすごい。飲むとあっという間に足のつkリが消えるのである。昨年末に友人に頂いた。2回ほどお世話になったが、漢方のくせに速攻で効くのである。びっくりである。

うどんなんか食っちまったら当然、血糖値は上がる。高血糖は合併症の原因ではないと考えているが果たして本当かどうかわからない。医師の言うとおりの生活をしないことは不安である。

他人に自分の命は任せられない。身体の状態はいい。足の痺れが消えて、なによりも足の指でじゃんけんができるようになったのが嬉しい。今度動画アップしようかと思ったが、余り愉快なものではない。

古い友人が亡くなった事をフェースブックの更新が止まったことで知った。友人の友人が亡くなった本人のタイムラインに投稿して分かったのである。もう20年も会っていないが心が辛い。同年代の友人達はどんな荒波の中にいるだろうか?