幸運な病のレシピ( 663 ) 夜:パテから作った肉団子、汁、丸干しイワシ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2018/9/28の食事 】

パテから肉団子を作った。なんか毎日パテ細工だ(笑)。
今日は、ハンバーグを作る要領で叩いて脂で揚げた。ハンバーグより楽だ。
前に作った時は、ケチャップに酢で甘酢にしたが、今回は長ネギと生姜で和風にまとめた。
肉に混ぜ込んだ長ネギとと生姜がいい感じだ。
ツナギがいらないのは有り難い。出刃より中華包丁のほうが叩きやすい。ナメロウなどを作る時は出刃のほうが良いと思う。脂の強さだろうか。


]
イワシの丸干が焼けた頃父が来て、飲みたそうだったので出来た料理から出していった。
丸干しは骨までみんな食べてくれたのには驚いた。多分小さい頃からこういうものを食べてきたんだろうなあ。
「頭まで食った」と嬉しそうにいう。
イワシは5分で返して、もう5分で醤油で照りを入れて焼きが入るまで加熱(今日は5分+3分弱火)



刺し身やポテトサラダを五月雨式に出していった。
汁もにみんな食べて楽しそうに帰っていった。



汁は舞茸に牛肉である。少しオイスターソースを入れた。
この3つは相性がいい。

里芋入れればよかった。
日曜からしばらくいないが、妻が毎日作ってくれる。



昼からニシンの一夜干しである。最後に醤油で照りを入れた。丸干し系はこうするといいみたいである。なんとか魚をうまく食べるようになりたい。



父が早く来た、昼前にはヨーグルト食べに来たので、フレンチトーストを作って僕も少し食べた。









1168443