幸運な病のレシピ( 650)夜:味噌汁と有り物にサンマ、酒のんで、バラ肉飯食って、高額インスタントラーメン食った。糖尿病を考える。

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2018/9/18の食事 】

今日は特別なことしなかったので動画はお休み。
酒のんで、ご飯食べて、高額インスタントラーメン食っちまった。
ここ数日、酒が止まない。
一度は止められたのだが、またひどい。
ビール2本にワインボトル半分は開ける。
豚のばら肉を醤油で照り照りしながら十分脂を出して、ご飯と混ぜながら炒める。
頭がしびれるぐらい美味しい(笑)。


高額インスタントラーメンを発見。
フンフンと呟きながらネギを刻んで、ラーメンを作った。


お、ゾロ目だ。
650回記念だ(笑)。
参ったなあ、200mg/dl超えるというのは分かってはいたが、4時間後でこれでは、ちと憂鬱になる。

忙しくて泳いでいないしなあ。
まあ、運動は関係はないが。

糖尿病(高血糖)ってなんだろうかと考える。

食事の反映である。
一言で終わらせては何もならない(笑)。

僕の身体の中では何が進んでいるのだろうか?



果たして、炭水化物を我慢するべきなのかいつも自問する。
インスリン打ちながら炭水化物を食べるという選択もあるだろう。
しかし、それは単に検査値を落としているだけだとしか考えようがない。


多くの災厄は、本当に高血糖が原因なのだろうか?
そんなに簡単な因果関係で説明できるものなのだろうか?





最近は、高血糖であることよりも、「炭水化物が美味しすぎる」ので食事の組みたての中から「必須の食事」が追い出されることが問題だと考えている。

果たして正しいことなのだろうか?今の僕の食事は、「ピンピンコロリの人生の終わり」を迎えさせてくれるだろうか。







数多くの専門家や医師が食事や生活について議論している。
しかし、僕には机上の空論としか見えない。

炭水化物を後に食えとか、糖質の少ない商品がでてきているとか、外国での調査や実験の結果がこうだったとか、具体的な食事が見えてこない。
よく噛んでで、腹八分目で我慢しろ、キャベツ沢山食えば満腹になる、駅一つ前で降りて歩け、夕方ウオーキングしろと、言いたい放題である(笑)。

健康食品やサプリメントのメーカーは具体的な食品を上げるが、効果を図るすべがない。


認知症を始めとする生活習慣病の恐怖から私達は逃れられない。
食事が大事だと言いながら、どんな食事を作って良いのかわからない。




このシリーズ(「幸運な病のレシピ」)は具体的な食事の体験を通じて普遍性のある法則を探そうという試みである。
母が僕に教えてくれた「味」をもう一度僕は見つけたいのである。
そして父とともに生きて、心安らかな死を迎えたい。







しかし、私達は、なぜ食事に悩むのだろうか?

いつから、なぜこんなにも食事に疑問をもつ様になったのだろうか?






次のスタディのネタである。




サンマを焼いて食べた。

美味しい季節である。

父の食事はいつもの通り、煮しめがないのでどうも落ち着かない、
酒を飲んでいると、少し余っているご飯に目が行った。
冒頭の豚バラ飯になった。美味かった。








朝は、有り物に味噌汁。炭水化物なしで美味しいし、満足である。父も早く来た。絶好調である。







1161124



朝の3時である。
ふと隣を見ると電気がついている。
父が起きているようなので声をかけに行った。

仏間にはコップがないので、「おや、一杯やっていないね」と声をかけたら、「終わったところだ」という。
「バレたか」と笑う。

しばらくとりとめもない話をして、帰った。

長く連れ添った妻に別れ、一人でいることが日常になったのだろうと思う。

孫を見るまでは生きさせてもらうよという。
僕の娘が、父にとっては孫になるから「曾孫」だよ言うと、「そうか匕が抜けていたか」嬉しそうに笑う。

自分も父の年まで生きることが出来るかと思う。
全て知古友人も去り、徐々に身体は動かなくなる。
食事も自分では作れなくなり、多くの記憶を失う。

どんな思いがその時に去来するであろう。


おしっこしたので尿糖になって血糖値が下がった。
嬉しいと言うかなんというか.....

考えて見れば、普通の人は同じようにラーメン食ったときにブドウ糖は脂質に代謝されて身体というコロニーにダメージ与えている。
脂質に代謝できない僕のほうがラッキーじゃん(笑)。

僕の方が大動脈系の疾患に対してはアドバンテージあるのかなあ〜。

そんな事考えたこともなかった。
1161173