2018-09-21から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 655)昼:トマトソースパスタ(庭のフレッシュバジル入)、ポテトサラダ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/9/21の食事 】 庭のフレッシュバジル…

神の否定としての医学、人間の権威としての神話

「神」てなんだろうかと考える。 実際に白い着物着たヒゲ生やした爺さんが雲の上にいるとは思わないが、僕らの精神が必要としたものなのだろう。 身体というコロニーが、「私細胞とマイクロバイオーム」で共同運営されているとする。 精神とか宗教とか意思と…

クローム変わって困ったなあ、良かったなあ、エラー(ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR)だなあ

【エラーたなあ 9/22】 いくつかのサイトでエラーが表示されてブロックされる。 ファイヤーフォックスで開こうとしたら同じことが起こった。 httpsの証明書の問題のようである。「安全な接続ではありません」エラーについて と言うことで歯場楽はこのサイト…

エビデンスと言う幻想(1) プラシーボ効果ってなんだろうか?、統計は世界を「意味あるもの」に写すだろうか。

ここ数年でEBMと言う考え方が一気に力を持ってきたと思っている。 確かに高齢の医者が世迷言を話すのを、若い医者が黙らせるには良い。しかし、それ以外の使われ方をする。 EBM:Evidence-Based Medicine 「科学的根拠に基づく医療」と訳される。医療行為を…