幸運な病のレシピ( 645)昼:パテから作ったスコッチエッグ、南蛮海老唐揚げ、鳥手羽蒸し唐揚げ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2018/9/14の食事 】


敬老の日で、赤飯が町内会から来た。
くたびれた、忙しいのだが、今日は少し休もう。
ああ、ビール飲みたい。



パテからスコッチエッグを作った。
セロリとパセリがよく効いている。
当初、ソーセージにしたかったのだが、ケーシングがなかったのでラップ使おうかと考えた。
圧力鍋でチキンをやっつけていたので、ソーセージは止めた。

これでいい感じである。
また作ってみよう。



手羽の蒸し上げたものは以前作ったのだが、手がベタつくので蒸したアトで唐揚げにすることにした。
なんと、フライドチキンになった(笑)。
手羽先は安いから使い勝手が良い。
蒸し時間は5分でいいかも知れない。



昨日の安売りの南蛮海老があったので一気に作った。

南蛮海老は少し丁寧に処理して(何度か塩水で洗って少し浸しておいた)、最後に酒と塩でまとめたら、臭みがない。
奥さんに褒められた。



昼に十分作っておくと、盛り付けすれば食べられる。ロールキャベツを仕立て直して、おでんにした(笑)。
パスタは息子が作ったものである、僕も食べたが、美味しかった。
思いっきりビール飲んで、ワイン飲んでしまった。あー2日禁酒した。
ちょっと追い込まれている。いいねえ、追い込まれると酒飲めて(笑)。





朝は妻の作ったおかずに味噌汁を作った。


1158413