2014-12-30から1日間の記事一覧

トリクルダウンとか、法人税値下げで給料は上がるだろうか?消費税は実質的な賃下げ。

そもそも、経営者が自分の会社の自由になる金が増えたら労働者の賃金を上げるだろうか? トリクルダウンという考え方も同じ間違いに陥っている。下請けも企業なのだから、売上が上がっても労働者に分配することはわずかでしか無い。 ましてや、先の見えない…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(9)労働組合の時代の「イジメ」

おおよそ16年前、僕は新潟金属という鉄工所の組合の委員長になって、親会社(大平洋金属)と交渉した。【注0】結局、0円だった退職金が割増されて1億3千万円となり、労働争議は終わった。 この出来事は、僕に様々な教訓を与えてくれた。 いつかまとめな…

英語を語源から覚えたいと思っていた。若いころ予備校で素晴らしい先生に出会ったこと。

英語の学習に最高の素晴らしいサイトGogengo!が有った。びっくりである、僕が作れたらいいなと思ったとおりのものがあった。 しかし、入力はどうやっているのかなあ。 大変だろうなあ。娘に教えてあげよう。perlという言語が僕の使っている言語なのだが、こ…