阿賀野高校生徒の自殺を考える。(3)

僕の子どもが通っている中学から回覧が来た。

子どもの自殺に関してのアナウンスである。
12/10なので「阿賀野高校生徒の自殺」の調査報告が出る前である。

何事かなあと思いながら読んでみたらびっくりである。
家庭で自殺が悪いことだと話をしろというのだ。
そして、なにか相談事が有ったらホットラインに相談しろというのだ。

自分たちの反省はないのだろうか?
これからどう取り組むかを考えていないのだろうか?
自殺はいけないことだと話せば子どもは自殺をしなくなると思っているのであろうか?


彼らは、教師が、子どもを傷つけているという事を隠しているのだ(又は気がついていない)。

最悪である。





他人に相談できないから人は自殺するのである。
先の学校アンケートに子どもが「自分は学級では空気のようだ」とかかれていた。
校長を始めとしてそのことを何も問題にしなかった。
僕はその子の孤独を思い涙が出そうになった。
決して本音が書かれないアンケートにそんなことを書いてくる親の気持ちがわかるだろうか?
まさに、人は見えないものを見ることは出来ないのである。



教師には、イジメられている子どもの気持ちはわからない。
小さい頃から成績が良くて、教師に褒められ続けて大学に入り、教員試験を受かって「学校」という狭い世界に入り、すくすくと育った教師に分かるわけがない。



僕は、学校を休んだ日に4000メートル競走の選手に選ばれた。
皆がゴールした時に僕はまだ300メートルのところにいた。
クラス獣の連中が、大喜びで僕を選手にしたのだ。
担任は、僕が足が遅いことを知りながら黙認した。

これって、おかしいと思わないかい?




体の特徴で子どもを呼び教師がいた。
僕は天然パーマで、寝ぐせが強かったから、「モジャモジャクン」と呼ばれたことがある。
これっておかしくないかい?


僕は大縄跳びでいつも引っかかり、皆が一斉に溜息を付くのが怖かった。
誰かが、僕の前に引っかかるように祈りをさあげたものだ。
クラス対抗の時は恐怖だった。
決して大縄跳びをするなと言いたいわけではない。なにか良い知恵がなかったのだろうかと思っている。





自殺した阿賀野高校生徒は、嫌なアダ名で呼ばれていたそうだ。
バレーボールでミスをすると皆に怒られたそうだ。
担任は何を見ていたんだろうか?

直後に行われた報告書を学校は廃棄したそうだが何が書かれていたんだろうか?
当時の同級生から話を聞くくらいのことが出来ないのか?
本気で、その頃の状況を調査するつもりはないのだろうなあ。

担任も校長ももう別なところに行って忘れたふりしているのだろう。

憂鬱である。




528743