菅原文太さんが亡くなった

なんとも寂しいなあ。

妖怪大戦争(2005年)に出ていらっしゃたのがとても嬉しかった。
少年が大人になる瞬間がすばらしい。

大好きな映画である。大将軍の水木しげるさんが素晴らしい。
「戦争はイカンです。腹がへるだけです。」本当だよね。
ガダルカナルで片腕を失った水木さんの言葉は重い----->ニューブリテン島でした。

菅原文太さんのおじいさんが素晴らしい。
文太さんが、戦争の愚かしさを語り続けた気持ちは素晴らしい。

音楽もいいねえ。





仁義なき戦い 完結編」でのセリフが大好きである。
ちょうど数週間前に見なおしたところだた。
20際のはじめに見たきりだった。
しかし、このセリフは覚えている。

『青信号でも信じられんわしじゃから、まして人の心はのお』


なんだよね。

僕の座右の銘である。


しばし、悲しい。


520381