2014-12-25から1日間の記事一覧

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(5)

自殺の兆候はみられなかったと、子どもが自殺した時によく言われる。自殺の兆候って何だろうか? まさか、子どもが「自殺したい」とお便り手帳に書いてくるとでも思っているのだろうか? リストカットのような自傷行為がそれに当たるとでも考えているのだろ…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(4)

書けば少しは考えがまとまるかと思ったが、ますます腹が立って来た。問題の本質は、教育を他人任せにしている私達市民である。しかし、頑強な公務員軍団は無誤謬(間違えがない)であるという確信を持っている。 そして、これは当たり前である、間違えている…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(3)

僕の子どもが通っている中学から回覧が来た。子どもの自殺に関してのアナウンスである。 12/10なので「阿賀野高校生徒の自殺」の調査報告が出る前である。何事かなあと思いながら読んでみたらびっくりである。 家庭で自殺が悪いことだと話をしろというのだ。…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(2)

2年前、僕は真剣に自殺を考えた。 ビジネス上のトラブルからかなりの額の借金が生じたのである。 自殺でも経営者保険で2千万円が入ってくるのである。 その時、僕の周りにいた誰も気が付かなかったと思う。その後、会社を経営する友人と話をすると、皆同じ…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(1)

今年は、色々なことが有った。何度かこのブログでも書いているが、僕はイジメを受けて学校に行けなくなった経験を持っている。 いまも、子供達の状況は同じであると感じることがあった。そして、今年、PTAの副委員長となった。 そして、PTAと言う仕組みがい…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(6)

休み時間、教室でぽつんと座っている子がいる。どこのクラスでも、誰とも話さないでポツンと座っているのだ。 僕は授業参観に行くと休み時間こっそりとクラスを覗く。皆が楽しそうに話をしている時、一人でぽつんと座っているのである。どのクラスでも、そう…