"Oh,God!" オーゴッド

僕の大好きな映画なのだ。

何故かDVDが出ていない映画である。
ふとyoutubeで検索したら何とうれしいことにアップされていた。


昔、映画館で見た様な気がするのだが、どこで見たのか覚えていない。
けれどもとても良く覚えている。
1977年と言うと僕が17歳の時の映画である。

神様と信仰の話である。

スーパーマーケットの店員(ジョンデンバー)が神様(ジョージ・バーンズ)と出会うのである。
現在のモーゼとして彼は選ばれた。
彼以外に神様は見えない。
彼はメディアを使って募金を募る牧師を批判して裁判になる。
神様が裁判の場に登場して、奇跡を見せる。

裁判は終わり、彼は職を失うことになる。
どこかでまた別の仕事を得る事になる。

神様とは裁判の場で分かれたきりである。

神様と最後に話しをするのだけど凄く好きなのだ。

Jerry then asks what if he needs to talk with him. God says to him "You talk. I'll listen". He then disappears.




ジョンデンバーさんはとても上手い俳優だなあと思った。

テリーガーさんが奥さん役なんだけど僕大好きでねえ。

今回見たら、「フィールド オブ ドリーム」を思い出した。




この映画少し調べて驚いたのだけど、サンシャインボーイズの後で作られたんだね。
しかし、サンシャインボーイズもDVDが無いのだなあ。

wowowで見たかなあと思うのだが、面白い映画なのだ。





全く関係ないけど、007の「 Q 」を演じるデズモンドイリュ−インさんが亡くなった時の追悼のこの動画も大好きなんだ。


考えてみると、ウオルターマッソーさんやマルチェロマストロヤンニさん、ジャックレモンさん、あの辺の人達大好きだなあ。

ウオルターマッソーさんと言えばこの映画だなあ。

I'm Not RappaportDVDにもなっていないから悲しいのだけどねえ。