免疫の研究:免疫に関しての研究site

とてもわかり易く問題点を記述している。
T細胞が2週間で破壊されることを明確に書いているから嬉しい。
75. T 細胞免疫記憶の成立と維持の分子機構の解明 石井直人
T 細胞の膜タンパクが破壊すべき存在に対しての受容体となっているのだろうけど、ある細胞の膜タンパクが何を起因にして変化するってどう考えているのだろうかねえ。
インシュリン抵抗」って膜に埋め込まれている受容体が機能しなくなるのだろうけど、一体膜にはどのくらいのタンパク質が存在するのだろうか。
イメージとしてはインスリンお量が多すぎて耳塞いでいる感じ。


分かりづらいが、「老化」がよっぽど怖いのだろうねえ。
T細胞の老化と免疫老化 : ライフサイエンス 領域統合レビュー

僕はこういう研究嫌い。あまり未来が有るとは思えない。
しかし、何と「強烈な擬人化」の嵐である。これって本当にまともな生命科学の論文なの?
がん細胞を殺すT細胞をiPS細胞化し若く元気なT細胞に再生 | 理化学研究所