2011-05-06から1日間の記事一覧

ル・バル : 素晴らしい映画 2

残念な事に幾つか落ちが有って、このシーンとても好きなんだけどアップした人が別にアップしていた。ナチス(全体主義)に対しての拒否をダンスホールで皆が足を踏み鳴らして表現するあたり凄い。残念な事に前の日記のリンクには落ちていようだ。 ああ,完全…

ル・バル : 素晴らしい映画

この映画はいつ見たんだろうかなあ。確か早稲田松竹で大学の頃見た様な気がする。その後、WOWOWで放送されたのを見た様な気がする。僕の中ではベスト10に入る映画だ。子供に見せたい映画だったがdvdは出ていなかった。 戦争や政治、人々は傷つき、恋をして…

薫製(燻製)作り4 今日は燻煙

ちょっと,庫内の温度が高かったなあ。 もう少し低い温度にしないといけない。 炭の加減が難しい。 塩抜きをしてからフレームに引っ掛ける。 ダンボール、新聞でかこって炭で加熱である。おんどとりという名前の温度計で、肉の中心温度と庫内の温度を測る。 …

敦賀原発2号機の停止、浜岡の停止

浜岡止めたとか言って大騒ぎしているが、政権の原子力を推進する方針は変わっていない。既に大量の原子力燃料をアメリカの企業から買っているから止める訳に行かないのは分かる。原発の運転を続けるのは経済の問題なのだ。防波堤を作ったらハイ大丈夫と言う…