2019-04-26から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1197 )夜:茄子のトロトロ、焼き鳥(フライパン+タレ)、とにかく作らんといかん!

【 2019/4/26の食事 】 ちょっと仕入れ部隊が遅くなりそうなので、シャブシャブ肉が来ないままに、は作ることにした。 定番の材料がない時はちょっと大変だ。 こういう時は、野菜と合わせる肉を考えて進める。 運良く茄子と豚のばら肉があったので「茄子のト…

幸運な病のレシピ( 1196 )朝:父の朝食・皆の朝食、「後片付けを科学する」段階的に少しずつ、終わりない仕事一気にやらないのが続けるコツ

【 2019/4/26の食事 】 後片付けの大事なところは、完全に綺麗にしようとしないことだ。 あくまで「素材から食事を作る」事(毎日続ける)が目的だ。かつては「主婦=嫁姑徒弟関係」という「家事労働(何と馬鹿にした経済用語だろうか)」専従者が存在した。…

幸運な病のレシピ( 1195 )朝:鮭、豚キムチ(ニンニクの芽、人参、ごぼう、糸コン)、味噌汁、「後片付けを科学する」二日酔いの後片付け、「レシピは冷蔵庫が決める」

【 2019/4/26の食事 】 毎日、何を作るか考える。冷蔵庫の中を見て考える。 買った時期と季節によっていつくらいまで食べることが出来るか見当をつけるのだ。 この、一日何を食べるかの設計はなかなか難しい。素材の性質や質を考えて。調理方法を決める。ま…