2019-04-30から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1211 )昼-2:鳥カツ、レストランポイポイ、昼からビール

【 2019/4/30の食事 】 卵が来たので、カツを作った。 鳥かつは大好物になった。 まあ、上手く作れるようになったのだ。 胸肉を使う、もも肉は脂肪が多いので唐揚げに適している。 カツは卵とパン粉の厚い衣の内側で低音で蒸す料理だ。 そして、素材に脂質が…

幸運な病のレシピ( 1210 )昼-1:三角揚げのひき肉炒め、鳥かつの準備

【 2019/4/30の食事 】 タケノコ採ってきて煮しめ作ろうと思ったがまだ出ていなかった。冷蔵庫に残っていたものからなにか弄りだすことにした。 レシピは冷蔵庫の中からみつけるのだ。まずは「肉か魚」だ。これがないと料理は成り立ちにくい。 無論ハムや蒲…

幸運な病のレシピ( 1209 )朝:味噌汁、「後片付けを科学する」労働争議から学んだもの、父は僕を育てるために忖度の人生を送った。「宗教を失った時代の政治学」

【 2019/4/30の食事 】 youtu.be 「忖度(ソンタク)」が悪い事のように皆言うが、誰でもしていることだ。「空気を読み」「阿吽の呼吸で」「直接の指示がなくとも」「臨機応変に」現実に対応して、より大きい利益を自分の会社にもたらす。 そうすると、自分…