幸運な病のレシピ( 775 )朝:キャベツ炒め、大根味噌汁、イワシ缶詰+大根おろし

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら


【 2018/11/30の食事 】



炭水化物を食べないご飯は手間がかかる。満腹と毎日続けることが大事だから厄介だ。
今朝はさっぱりしたものが欲しくてキャベツを炒めた。
味噌汁は玉ねぎと大根である。これもまた美味しい。


魚が弱かったので、買いだめしたイワシの缶詰に大根おろしで食べた。僕は一皿に盛って味がクロスオーバーするのが嬉しい。妻は味が混ざるのが嫌いである(笑)。







イワシの缶詰。95円だったので爆買いした(笑)。
缶詰は重宝する。スナック菓子やカップ麺より好きだなあ。
ポツンと缶詰だけでは寂しいので、皿に盛り付けて大根おろしを添えて食べる。
ゴージャスになる(笑)

サバ缶も買う。スライスオニオンとマヨネーズで食べる。小さい頃からご馳走だった。
シャケ缶の中骨のグズグズになったやつは今でも嬉しい。一つの間に一つしか入っていないから取り合いだった。

昔、シャケの中骨ばかり集めた缶詰を見かけたが、同じ趣味の人がいるのだろうか。
昔(東京で一人暮らしを始めた頃)、見つけ嬉しくなって買ってみたが、中骨ばかりでは飽きてしまい、少し悲しかった。家族の食事の味であった。そして既に失ってしまったものだ。

探したらあった。少しだけ食べてみたい。マヨネーズに醤油が合う。スライスオニオンははいらない。氷頭のあたりも缶詰にしたらうまいと思うのだが........売れないだろうなあ。
正月は、新巻鮭を買って、父が薄くスライスして酢に漬けたものだ。市販の惣菜ではでない味である。
今年は作ってみようか。





父の朝食。ご飯は60g、野菜炒めに大根おろしイワシ、昨日の酢豚を添えた。
今朝は寒いので起きてこなかった。
かごに入れて持っていくとベッドの中から「ありがとう」と声が聞こえる。玄関にカゴを置いて帰ると起きてきて食べている。ときには一杯やることもあるようだ。楽しかろうや。



ひっくり返っている耳が可愛い、キュートだ。


1213162