Catalinaのapacheには困ったものだ。Catalinaにアップしたら動かなくなったので昔からのconfに差し替えたらForbiddenられた。

僕はuserdir上で作業している。特に理由はないのだが、何年か前のバージョンアップで動かなくなって、それ以来である。

それが突然動かなくなったのである。
Not Found The requested URL was not found on this server.」
が出たのだ。

まあ、rootのdocumentはきちんと動いているので、引っ越せばいいいんのだろうけどリンクを変更するのが大変なので、まるまる新しいconfになっていたので、毎度の作業を始めた(笑)。こういうトラブルは勉強になる。


今回はディスクトップに「場所が変更された項目」と言う名前で前のconfがいたのでざっくりと入れ替えた。
エラーが出ていたconfは名前を変えて残した。


そうしたら、エラーが変わった。
Forbidden You don't have permission to access this resource.」




「 http://localhost/ 」では動いているのでなんとも嬉しい。
多分、ユーザーディレクトリでの許可関係が変わったのだろうと思い少しググった。




Server version: Apache/2.4.41 (Unix)
Server built: Nov 9 2019 07:53:54

2.4系である。どうもパーミッションの与え方が変わったということで調べてみた。
しかし、userdirの中の指定が
Require all granted
になっているのでこれも違いそうである。


こうなるとconfをちまちま眺めていく事になる。

ああ、ビール飲みてえ。



こちら様のサイトでうまく動いた。



qiita.com
こちらのサイトで助けられたのであるが、前に見つけたサイトと同じであった。

masaya50.hatenadiary.jp


しかし、僕は学ばない男だ。
少し憂鬱になったが、ビールは美味かった。

UserDir Sites

#
# Control access to UserDir directories. The following is an example
# for a site where these directories are restricted to read-only.
#
Include /private/etc/apache2/users/*.conf <---------------ここのコメントを取ったら動くようになった

RegisterUserSite customized-users

ところが、今度はrootがこの userdir になってしまった様な動きをする(笑)。
やっぱ、本質的な理解がなっていない。












使ったコマンドは下記の通り。

終わらせて
sudo apachectl stop
もう一回起動である
sudo apachectl start


アパッチのバージョンはこれ。
httpd -v