2016年の竹の子 今年最後? 15本採った、墓にお供えした

父が墓参りに行きたいという。
18日の事である。

一緒に竹の子を掘りたいという。

 
もう緑の林になっている。身長より高いの竹の子も多い。上手に掘るのである。
今日くらい暖かいと、出たと思うと一気に伸びる。

 
お墓に供えた。15本であった。自動車に向かう。



19日に皆処理をした。


夕食を食べながら、父はまた行きたいという。

少し、母のことを話す言葉が変わったような気がする。ようやく、母の死を受け入れられたのだろうか?
僕は受け入れているのかなあ。

僕はほぼ毎日、父の食事を作り、一緒に食べる。
始めて、「あい子がいきていたらなあ」という言葉を聞いた。
昨日、アクを抜いた竹の子を配り終わったことを話したら「もう一回行くか」という。


いかに人は癒されていくのだろうか。

考えさせられることしきりである。


734334