2016年の竹の子 竹の子三昧の日々 竹の子料理なのである。

先週から竹の子ウイークである。毎年子に時期はすごいことになるのである。

今年は105本取れたので、結構塩漬けにすることになろう。


竹の子ご飯を炊いた

 
お米6合、出汁は昆布に鰹節でとる。人参ごぼう薄揚げ、椎茸鶏肉である。


 
みんな入れて炊くのである。炊き上がった後でヒジキを入れる。解けなくて嬉しい



お櫃で冷ます。これがいいのである。もう何年も使っているお櫃である。


竹の子ご飯を食べてみた。血糖値の上昇を測ってみる

二時間後150mg/dlだから、バッチリ糖尿病である(笑)。

妻は3膳食べて一時間後103である。
僕はその1/9で血糖値は160を軽く超える。
やっぱおいらは血糖値エリートだね。しかし、ご飯はうめえなあ〜





朝食、ここまでは糖質0に近いはずである。

まあ、炭水化物食べなきゃいいのである。

問題は、米がどんなに旨い物なのかと言う事を知っていることである。
僕の知り合いに、アルコール中毒で死にかけた方がいる。
何年も酒飲んでいないそうである。きっと、よく似ていると思う。」



729497