「足のケア」 背中のカユミ(アトピー)

足のケアとは言いながら、背中の話である。
数年前から背中にアトピーがある。

4月の撮影である。

今日の撮影である




5月12日くらいからボディソープを変えた。
ファンガソープと呼ばれる天然成分の配合されたソープである。
一回水で体を流して、ゆっくりとすり込むように体を包む。
少し時間をおいて、軽めに流してそのまま上がりバスタオルで水気を拭く。
針葉樹のような香りが気持ちいい。

昔温泉に凝っていた頃、温泉から上がったら流さないで家までバイクで走ったものだ。
なんかそれを思い出した。



まだ4回も使っていないのだが、カユミが軽減している、
背中の写真を撮ってもらったのだが、確かに消炎しているように見える。

ちょっと驚きである。


糖尿病は全身の代謝疾患であるので、あらゆるところに症状が出る。
合併症という名称は時に見誤らせる。

五十肩で病院に行く人の20%は糖尿病に原因があるということをアメリカの整形外科学会では報告されている。

高血糖状態が続くような生活をしていると......」と僕は考えている。

足の指もマッサージしている、効果があるような気がする。
痺れが軽くなってきているようだ。


5月9日に東京で見つけたのだが、足のいつものところがジクジクになっていた。
特に引っ掻いた記憶も、痛みもないのだが、今日はかさぶたになっていた。



相変わらずの足であるが、少しかかとが良くなっている。
 
 
 

楽しみである。

734383