2011-03-22から1日間の記事一覧

太陽光発電に対して、こういう記事を書くのは公平ではないと思う。

朝日新聞の記事だが、こういう書き方をされると、まるで太陽光発電が悪いように聞こえる。やっぱ、電力会社は大手スポンサーだからなあ。 こういう記者の頭の中には電力会社の発電独占がいかに社会にとってマイナスなのかと言う事は浮かびもしないんだろうな…

電力会社を助けるより大規模施設に対してのコジェネを補助した方が良い。

電力会社の発電独占を政府は助けてきたが、もう止めた方が良い。丁度いい機会だから、工場や病院のコジェネ対しての補助、電気買い上げの制度の充実をした方が良い。コジェネは基本的に発電時の熱を使うから、エネルギー効率は猛烈に高くなる。原子炉が海水…

四葉のクローバー

何かの映画か、本か、忘れた。原発のそばで突然、巨大な四葉のクローバーが群生始めたと言う話を聞いた。ソースは何か知りたいなあ。放射能が遺伝子を焼き、狂った生命でも生きようとする姿は感動的である。 生まれた生命が狂っているとかいないと言う判断は…

いかに原発を殺すか:『それ見た事か』と言われるのは気持ちよくない。

原発を推進したい電力会社は、マスコミを操りイメージ操作をして来た。推進=現実的、大人、酸いも辛いも分っている。 反対=理想的、子供、世の中の事を分っていない。原発が危険だと言う事を幾ら言っても、原発労働者が被曝して死んで行っていると幾ら言っ…