四葉のクローバー

何かの映画か、本か、忘れた。

原発のそばで突然、巨大な四葉のクローバーが群生始めたと言う話を聞いた。

ソースは何か知りたいなあ。

放射能が遺伝子を焼き、狂った生命でも生きようとする姿は感動的である。
生まれた生命が狂っているとかいないと言う判断は、周りがするだけである。

その生命自身にとっては狂っている訳ではない。その環境の中で精一杯生きようとしているのだ。

これからは色々な意味で「突然異変」や「生まれながらの病」が多くなる。

環境の中の放射能が、今の生命が育まれた環境から多く変わるからだ。


80年代のSFの主題の一つだと思う。スタージョン、ルグインとか名前覚えていないけど、沢山読んだなあ。

先の日記に補足したいと思う。