幸運な病のレシピ( 2566 )昼:和風パエリア(フライパンで鶏釜飯)

note.com


【 2021/2/14の食事 】

レンコンと鶏肉が余っていたのでフライパンでパエリアを作るように鶏釜飯を作った。
ジックリと鶏肉を炒め、人参、セロリ、キノコ、レンコン、タケノコ、こんにゃくを入れてジックリ炒めって米を入れる。
砂糖と醤油で濃い味に作り、そのまま煮込む。
ご飯が炊きあがるのである。
簡単で調整がしやすい。ほぼ皆残り野菜なのでなんか得した気持ちがする。
炭水化物は接着剤のように旨味をすうので美味しくなるのだ。
米は一合で十分だ。先日買ったべったら漬を出した。お江戸の味がする。


朝は野菜炒めを作った。
ひき肉をジックリと炒め、キノコと人参を入れて、醤油で焦がす。とにかく脂を大事にする。
野菜はたっぷりと刻んでおく。
モヤシは水を運ぶ、キャベツと蕪の葉を一緒に炒める。
モヤシ臭さが消えたら、ひき肉の鍋を入れて味を合わせて、すこしカタクリをくわえて野菜から抜け出した汁と逃さない。
カタクリをしないともやし炒めは美味しくない。

作事部のハンバーグとコンソメを食べて、満腹である。

昼は何くおうか。





13日

娘の作ったハンバーグ
悔しいことに美味しい。パンも焼いてくれたので食べた。
悔しいことに美味しい。

嬉しいものである。

普通の親子のように、あまり仲良くないのだが素直に褒めたら喜んでくれた。
どちらにしても僕は娘より早く死ぬ。
父母を失ってなんか辛気臭い。
順番は大事なことだ。




「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血症)』を生んでいる。
「病(と医者が呼んでいる災厄)」は食事の反映でしかない。

炭水化物は毒ではない、誰もが抗えないほどに魅力的すぎる。食卓は、炭水化物が中心になり、緩慢で直接的な因果関係の見えない欠乏症を生む。
食事作りは面倒だ、私達が作れなくなったのには理由がある。そして僕は毎日素材から食事を作る。



masaya50.hatenablog.com