2019-11-25から1日間の記事一覧

大いに笑った。しかし、ツイッターって恐ろしい。「大澤昇平:東京大学特定短時間勤務有期雇用教職員」炎上事件に思う。

「東京大学特定短時間勤務有期雇用教職員」ってすごい肩書だねえ。これが一番笑えた。 まあ、まだ若いんだから、先は有るかもしれない。もしかしたら中国の女性に振られたりして書きなぐったのかなあ。 確かに意図がわからないね。 ぼくは、話題の「当人(こ…

「幸運なマユのレシピ」 ドッグフードの宣伝にはびっくりする。これって、私達のこと書いているよね(笑)。

このコピー(後述)には腹抱えて笑っちまった。「犬のために計算された栄養素」って何だろうか? 犬の食欲は「無限大」だそうだけど、人の食欲はそんなに節度あるものなのかい?これって、健康のために作られた私達「人間」の食事のことを読んでいるみたいだ…

幸運な病のレシピ( 1741 )夜:餃子、手羽先二度揚げ、汁

【 2019/11/25の食事 】 手羽先の二度揚げは時折作る。 単価が安いから嬉しい。 www.youtube.com 何が好きかと行って、餃子ほど好きなものはない。 パテから叩いて作った餃子は旨い。 コツコツと包むのも楽し。一人で包むのも楽し。 焼くのもコツが必要であ…

幸運な病のレシピ( 1740 )昼:父はサンドイッチ、僕は蕎麦

【 2019/11/25の食事 】 昔からバターが好きなのだが、パンには塗りにくかった。 この焼き方を知ってからはもうこれしか作らない(笑)。 フライパンの熱が仲間で上手に伝わる。 炭水化物は毒ではない。 魅力的すぎるところが問題なのだ。 www.youtube.com m…

幸運な病のレシピ( 1739 )朝:生姜焼き、目玉焼き、ニシン、鮭、汁の仕立直し、マユのご飯

【 2019/11/25の食事 】 朝は大賑わいだ。 マユのご飯と僕らのご飯を一緒に作る。 家族のご飯は僕が作る。 楽しいものだ。 www.youtube.com 父の朝食 僕のご飯 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊…