2019年の梅干:(4)土用の天日干し 2019年8月1日〜2019年8月4日 6:00

天日干しの一日目

2019年8月1日 8:00〜18:00

youtu.be
頃合いを見て裏返しにします。今日は11時位と14時位に見てみました。あまり乾いていないので16時位にもう一回返しました。まだ梅の青さが残っていましたが、干されていくと梅干しの色になっていきます。

f:id:masaya50:20190801192114p:plain:w300 f:id:masaya50:20190801192124p:plain:w300 f:id:masaya50:20190801192134p:plain:w300

夕方に戻します。
youtu.be



天日干しの二日目

2019年8月2日 5:00〜18:00

youtu.be
一晩梅酢を吸って、今日もまた干されます。

f:id:masaya50:20190802060514j:plain:w300 f:id:masaya50:20190802060524j:plain:w300 f:id:masaya50:20190802060537j:plain:w300

上の方が乾いてきたら上下を返します。このプラスチックのザルが凄い!
お腹も凄い。1っヶ月で9kg減ったんだけどなあ。元が100kgじゃなあ(笑)。
youtu.be



天日干しの三日目

2019年8月3日 5:00〜 8月4日 5:00

youtu.be
3日目の干しはじめ。今日が最後、梅のエキスが濃縮されているのが分かる。巧妙な濃縮方法だ。

f:id:masaya50:20190803081739j:plain:w300 f:id:masaya50:20190803081803p:plain:w320 f:id:masaya50:20190803081819p:plain:w320

youtu.be
明日の朝に、瓶に入れる。今入っている梅干しを移して、明日の用意をした。10月くらいには食べることが出来る。



瓶で漬ける

2019年8月4日 5:00

収穫された梅
14.35kg


(4.2kg)
梅の重さ
5.8kg
(11kg)
梅酢の重さ
4.2kg
(14kg)
f:id:masaya50:20190627112358j:plain:w300 天日干しで水分を飛ばす。 f:id:masaya50:20190804063144p:plain:w300 f:id:masaya50:20190804063210p:plain:w300

収穫したときから水分は一切入れない。
梅のエキスを塩付で呼び出して、紫蘇を加えて発酵させる。

梅干しは発酵食品である。
と言うか、世界はマイクロバイオームに満ちているから、細菌が繁殖しない環境などあるわけがない。
いくら殺菌しても、常に降り注いでいるのだから。

今年は白い膜(産膜性酵母(産膜酵母))がはらなかったが、内部ではたくさんいたであろう。
身体というコロニーは、梅干しをうまいと感じるのには訳がある。
masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp

f:id:masaya50:20190804061440j:plain:w300 f:id:masaya50:20190804061452j:plain:w300 f:id:masaya50:20190804061508j:plain:w300

f:id:masaya50:20190804181545j:plain


2019年の梅干し

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp



大体10月くらいから梅干しを食べ始める。
丁度いいものだ。
masaya50.hatenadiary.jp






f:id:masaya50:20190802060550j:plain


「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血症)』を生んでいる。
「病(と医者が呼んでいる災厄)」は食事の反映でしかない。

炭水化物は毒ではない、誰もが抗えないほどに魅力的すぎる。食卓は、炭水化物が中心になり、緩慢で直接的な因果関係の見えない欠乏症を生む。
食事作りは面倒だ、私達が作れなくなったのには理由がある。そして僕は毎日素材から食事を作る。




今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら