Aiで自動運転する自動車の本質的な問題は運転の安全性ではない、乗客が信頼するに足るかどうかを判断するメソッドはあるだろうか?認知症をAIはどう捉えるだろうか。

Aiは乗客が認知症かそうでないかをどう判断する?

「家に帰りたい」という孤独な老人はGPS上の1点に行きたいわけではない。

AIは人をどう判断するのだろうか?

その人のプロファイルをネットで調べて、住所を見つけて連れて行くのだろうか?
ベロベロに酔っ払ってタクシーに乗って家まで連れてきてもらうことも多い(笑)。

既に昔に冥府に行った「娘の墓」に連れて行くAiと孤独な老婆の物語を思う。
僕は一人になった時に何を思うのだろうか?
AIは何処に連れて行ってくれるだろうか?



父は一日家のベッドで寝て過ごす。

声を掛けるとすぐに答える。
カーテンの掛かっている部屋の中で虚空に手を伸ばし何かを捕まえるような、指揮するような動きをする。



既に妻も友もあちら側に行った。

父には何が見えているのだろうか?

人は孤独の中に死ぬ。
僕の運命でもある。

老人は多くのことを教えてくれる。
学ぼうとするならばであるが。



ロボットは人を傷つけてはならない。

では、人とは何であろうか?

アシモフ先生が見つめていた問題だ。

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp


帰るところがあることは幸せだ。