幸運な病のレシピ( 1412 )夜:サイコロステーキ(ローストビーフ風)、ブリカマ、汁

【 2019/7/117の食事 】

サイコロステーキがだんだん上手くなってきた。

肉のソースを上手く使うことが出来るようになった。
ニンニク・生姜・香味野菜、ナス・タマネギ・きのこ類を弱火でじっくりである。
オイスターソースと醤油で味を入れて赤ワインで持ち上げ一つにする。
段々煮付け料理のようになってきた。
脂肪分の少ないお肉の部分なのでソースをしっかり作らないといけないから、面白い。
上手く作れると、いつの間にか冷蔵庫に肉が入っている。
仕入れが毎日の食卓を決める(笑)。
f:id:masaya50:20190717175247j:plain

youtu.be

f:id:masaya50:20190717175452j:plain
f:id:masaya50:20190717175506j:plain

父の食事

刺し身は2種類、箸休めのエビにブリカマもある。
ハンバーグに今日のステーキ、スープは豚しゃぶしゃぶ肉、豪華版だ。
色々なものを少しずつ。旬の美味しさを考えていく。
f:id:masaya50:20190717175437j:plain

僕の食事

何かわからんが余っているものからやっつける。
これで満腹である。
f:id:masaya50:20190717175528j:plain

今朝の体重

昨夜はジュース飲んで、昼は「冷やし中華」食べた。

血糖値ダダ上がりだったろうし、肝臓にグリコーゲンとして蓄積されたろう。
糖新生の必要が軽くなり、脂質は使われないから痩せない(笑)。

f:id:masaya50:20190717175657p:plain

僕は酒を飲むと一日100g増える。飲まないと300g減る。
masaya50.hatenadiary.jp

問題は酒をやめられないということである。
生活の問題は常に依存の問題である。
そして依存の問題とは現実に向き合う自分の問題である。
医者には関与できない。



今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら