2017年の梅干作り 梅干しその後 梅酒作り

今年の梅干しは面白い。
十分木の上で熟した後で採った。




たくさんなって、嬉しそうである。




キレイに洗ってアクを抜く。
バットが足りないので4つ買ってきた。




20kg取れたので2つの樽に分けた。





梅の香りがむせるようである
今年は、紀州(和歌山)での国体で習ってきたしそを使わない梅干しである。




20kgとったのだが、かなり梅が残っている。






今年は当たり年である、庭のそこらじゅうに梅の実が散らばっている。
時折思い出したように父は梅が残っているという。
もう20kg(いつもの倍)採って漬け始めたからもう採らないと僕も言う。
おお、そうかいと父は驚いた様に笑う。


確かにタワワに実った梅の実はもったいない。
梅酒を作ることにした。


毎年と同じでは面白くないので、今年はウオッカとラムをベースに作ることにした。
少なめに黒糖を使い作る事にした。

ホワイトリカーに比べると高いが、外で飲むと思えば何でもない。

ジンベースとラムベースである。
黒糖を使った。
2kgの梅を2つの瓶に入れて黒糖は250gを半分にした。酒は750mlである。



楽しみである。


892159