2016-12-22から1日間の記事一覧

「足のケア」 痺れが変わっていること 目の検診で変化がなかったということ  HbA1cは6.8であった。

先日眼科検診に行ってきた。悪くなっていないとのことである。 良くもなっていないということである。 足のしびれが変わっている。何かの関連があるだろうか?視力も良くなっていると思う。814636

血糖値を2時間後、20mg/dl以上に上げない食事又は、食事開始時のレベルに戻す食事

僕の場合おおよそ1時間で10〜15mg/dlの血糖値が下がる。 食事を開始して2時間後に元にも剃るのは難しいが、次の食事までの時間差を4時間と考えると食事開始から2時間で+20mg/dlにとどまる様に考える。そこから2時間で、食事開始のレベルに落ちるのである。そ…

父と暮らす 食事の時に一緒にいること

私は父毎日「朝食と夕食」を一緒に食べる。 昼食は昼寝の後なので実家に持っていくこともあるが12時に起きている時は食べに来る。 食事の途中で橋を使って歯に挟まった食べかすを取ろうとしたり、鼻の穴に指を突っ込んだり、やりたい放題である。 たしかに汚…

父と暮らす 朝食と干し柿のデザート 食事と人間関係

子供達が学校に行った後で、父が来た時は妻と、3人で朝食をとる。 最近は早く起きてくることが多い。今日は、干し柿をデザートで食べた。僕も半分食べた。懐かしい味である。 そろそろ食べごろになってきている。 一つ仏壇に持っていって貰った。 妻と話した…