父と暮らす 今日の夕食

この一年で数回夕食に起きてこないことがあった。

心配だが、基本方針として「無理に強制しない」と考えているので、そういう時は家の方にご飯を持って行くことにしている。


ときには気楽に仏壇に向かって食べるのもいい。

9時位に妻が見に行ったら、綺麗にみんな食べ終わっていた。
既に眠りについていた。綺麗に皆食べているから、安心である。

心無罣礙 無有恐怖 遠離一切 転倒夢想 究境涅槃



箸休め3品である。
今日はおでんを作り、サシミと「鶏レバー照り焼き」「ヤリイカの煮つけ」と昨日のカツをスライスした。



「鶏レバー照り焼き」である。

オーブンにカットしたレバーを入れてひっくり返しながら様子を見る。

焼けてきたら醤油を回しかけて何度も、上下を返していく。
最近、買ったプレートが使いやすい。




ヤリイカの煮付けである。
ワタを取って、多めのお湯で湯がいて一回あげる。
酒と醤油をにきったところに入れて、でクルッと回してそのままさます。

柔らかくて、美味しい。



おでんである。

昆布と大根はサーモスの保温鍋で1時間で串が通るようになる。

牛すじとを入れて、こんにゃくを入れて、その他のおでん連中をいれる。
春菊を皿に持って食べる寸前におでん鍋の中で湯がいていれる。

おでんのだしを70%、鶏ガラのスープを20%で後は塩と醤油で調整する。




今、血糖値が猛烈に高い。
昨夜寝る前が(21:14)128mg/dlだったから、腑に落ちない。
入浴はしたが、あまり血糖値には反映しないと思っていた。
それよりも、悪夢を見たのかもしれない。


6時に図ったら133である。


結構いい般若心経のページを見つけた。

810390