mac book pro が来て使ってみた。大変満足なのだが、タッチバーのescキーが敏感に反応するのではないか?fnキーを押したらタッチバーは押した後一瞬残っていてほしい。英字かな切り替えをキー一発でやりたい。

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp


先日東京に出張でキーボードを持たないでいった。
macbook本体のキーボードで国体ゴルフ競技の抽選会を乗り切った。

次々と抽選される県の番号をwebアプリから入力していき、20枚近くの書類を印字する。
部屋いっぱいに人がいる中で待ったなしなのであるが、一番緊張する一日である。


その出張の時に感じたことである。

【タッチバーのescキーが敏感に反応するのではないか?】
抽選番号(数字)を入力していくのだが、入力していて、時折数字が消えるのである。
なんと、escキーの上に指がかぶさっただけで押されたと思いこむようである。
これは困る。

f:id:masaya50:20190828024713j:plain

【fnキーを押したらタッチバーは押した後一瞬残っていてほしい。】
今度のmacはキーボードの上に状況に応じて様々な姿に変わるタッチバーというものが付いている。
ランクションキーとして使いたいときはキーボード手前右の「fnキー」を押しながらタッチバーのfキーを押す。
僕は「f10キー」をよく使う。
「かな入力」で変換前に押すと一気に「英字」に変換されるのだ。
和文を売っていて「半角英数字」を混ぜたいときは便利なのだ。


所が、タッチバーはfnキーを押している間しか変身してくれない。
左側にfnキーが有ればfnキーを押しながらf10キーを押せるのだがそうは行かないのである。
悩ましい。

f:id:masaya50:20190828024735j:plain

【英字かな切り替えをキー一発でやりたい。】
日常的には諸般の事情dosのでキーボードを使っているのだが、ネイティブのmacキーボードではキーをワンタッチで「半角英数字」<->「かな」を切り替えられる。
久しぶりにこのタッチの簡単さに嬉しかった。

google日本語入力を使っているのであるが、「ctrl+shift+J=全角」「ctrl+shift+;=半角」でトグルするのだが、たまにキャプスロックになっていると効かないのである。

dosキーボードの「半角/全角」キーで(windowsの様に)変わってほしい。

何か手だてはありそうな気がするが.....調べてみよう。

f:id:masaya50:20190828024753j:plain


諸般の事情である。

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp

虎視眈々と机に乗ってキーボードに「オシッコ入力」しようと狙うマユ。

f:id:masaya50:20190828024638j:plain


解決しました 2019/8/28

colo-ri.jp
こちらのページを見ていたら、入力ソースの数が多すぎるから駄目なのだと思いついた。
googleの「半角英字」と「かな」の2種類にして、「コマンド+スペース」で(2種類なので)トグルするようになった。

これを使うとキー一つで良いようであるがどうすすかなあ。
なんかこれでいい感じだ。
pqrs.org