Visual Studio Code タブをスペースに置き換えるのって凶悪だよね。

少し前からメインの開発環境になった。
htmlもcssもすっかりアドビから離れてしまった。来年は継続しないかなあと思わせてくれる。

Visual Studio Codeはとにかく、すごいの一言だ。

昔、htmlの編集をAdobe GoLiveから dreamweaverに変えたときの感動にも似ている。
シンプルで素晴らしいのだ。

ちなみに昔、dreamweaverが買収されてadobe dreamweaverになった後で、ドンドコ複雑で多機能になって使いにくくなっていくのも面白い。
今のadobe dreamweaverは使いにくい。

多分adobeにはそういう人が多いのだろうなあ。

プログラム書く僕は、手軽にポケットナイフのようなツールが嬉しいのだ。



今日は久しぶりに苦しめられた。

タブ区切りテキストでファイルに書いてperlで読んでいるのだが新規に2レコード追加したのに出てきてくれないのだ。
periで前行をなめて正規表現でタブで区切ってレコードをつくているのだ。

さんざんテストしたりしてもわからなかったのだが、手動で入力されたタブをスペースに変えてくれていたのだ。
まあ、そういうエディタも有るよなあと思いながら設定を見たら実に細かく制御できているではないか。

半日潰れたが、かえって愛を感じてしまった。

Editor: Detect Indentation がオンの時に起こるのであった。
Editor: Insert Spaces

masaya50.hatenadiary.jp

masaya50.hatenadiary.jp