2020-05-11から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2086 )昼:牛肉とチンゲン菜と蕪とモヤシのトロミ炒め

【 2020/5/11の食事 】カブは苦手だ。加熱がすぎるとドロドロになるので汁に入れるのは好まない。カブの葉が美味しそうだったりすると買ってしまうが実の方は残ることが多い。 それでも、サラダにしたり炒めに使ったりすると美味しいことはわかる。今日は炒…

幸運な病のレシピ( 2085 )朝:後片付けを科学する、アスパラの豚巻き、味噌汁、マユのご飯

【 2020/5/11の食事 】 後片付けは大事な仕事である。自分でこなせないといけない。マユのご飯も大事な一品である。アスパラ巻きで豚ロースは使い切った。味噌汁は大根とタケノコを合わせた。 太った。 www.youtube.com「商品化された食事」「政治的に正しい…

幸運な病のレシピ( 2084 )夜:カニ、鳥のオイルパン焼き(タケノコ・人参)、豚ソテー(タケノコ・人参・ブロッコリー)

【 2020/5/10の食事 】 カニ食った。美味しかった。オーブン料理は手が離れるので、一番最初に入れる。魚焼きなども同じだ。複数の調理において、いかにピークを重ねないかは大事なことだ。 一番気を使うのは汁を沸騰させないことである。とは言っても、なに…

幸運な病のレシピ( 2083 )朝:タケノコご飯、鮭、味噌汁、マユのご飯

【 2020/5/10の食事 】 タケノコご飯は一直線だ。数日前みたいに面倒しないで顆粒ダシと醤油で一気に作った。酒をこれで飲もうと思ったのである。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器…

幸運な病のレシピ まとめ 2079〜2083

adbe CC 「Premiere Pro (動画編集ソフト)」をこの2日ほど使ってみた。iMovie、Final Cut などもいじったことがあるが折角CC買っているからどんなものかといじってみたのだが、ハマった。masaya50.hatenadiary.jp www.youtube.com「毎日、素材から食事を作…

adbe CC 「Premiere Pro (動画編集ソフト)」をこの2日ほど使ってみた。

iMovie、Final Cut などもいじったことがあるが折角CC買っているから、Premiere Pro はどんなものかといじってみたのだが、ハマった。www.youtube.comこれは、いいと思う。 「adbe cc」は結構カネがかかるので、どうするか悩んでいた。 なによりも「Dreamwea…