2019-09-12から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1549 ) 夜:もやし炒め、汁、父が来た。

【 2019/9/12の食事 】 モロヘイヤとゴボウの汁 味わいがある。 ゴボウは滋味溢れる。 youtu.be 豚の脂身を豆鼓で味を入れておいて、モヤシとピーマンに合わせた 妻に激賛された。 父の食事 17:30くらいに持っていこうと思ったら父が来た。 朝一回の食事なの…

幸運な病のレシピ( 1548 ) 昼:とんかつ、イカゲソに手を焼いた

【 2019/9/12の食事 】 10時くらいから昼の弁当をつくりはじめた。 ものすごくいいとんかつ肉があったのでニンニクをプレスして揚げた。 妻が仕事で弁当がいるので、昼からとんかつを揚げた。 夜も食べるつもりだったがあんまり旨くてかなり食っちまった。 …

mac book pro が来て、モニターを2つつないで、本体の蓋を閉じてクラムシェルで使うことにした。

masaya50.hatenadiary.jp masaya50.hatenadiary.jp masaya50.hatenadiary.jp 先日買ったケーブルはMacに対応していなかった。usbC<=>hdmiのケーブルなのであったのであるが。 そこで、Appleの純正を買えばなんとかなるかと思い、買ってみた。 アタリマエ…

幸運な病のレシピ( 1548 ) 昼:とんかつ、イカゲソに手を焼いた

【 2019/9/12の食事 】 10時くらいから昼の弁当をつくrはじめた。 ものすごくいいとんかつ肉があったのでニンニクをプレスして揚げた。イカゲソを揚げたのだが、衣を間違えて手に油がかかった。 先日はうまく行ったのだが、きちんと手順を踏まなかった。 恐…

幸運な病のレシピ( 1547 ) 朝:「後片付けを科学する」餃子の後はものすごく多い、作ったあとでやるのがいいか?後でまとめるか?

【 2019/9/12の食事 】 調理後の片づけと、食事後の片付けは特徴が違う。 後片付けは人を哲学者にする。youtu.be 朝はカブの味噌汁と魚にイカの生姜煮付け 寝坊したので6時に作り始めて15分くらいであろうか。 もう少し寝て、今日は朝から来客がある。 「商…

そこ、僕の布団なんですけど マユの日々

マイクロバイオームは生命を「種」で分けたりしない。 僕がマユを可愛いと思うのは意識ではない。 僕の「身体というコロニー」を操っている小さな生命達が嬉しがっているのだ。 衛生観念というのは、知識(理や論)ではない。 youtu.be僕を操っている森羅万…