macbook pro が来た。

もっと後という話だったのだけど、今日来た。
練習していたから、データの移行も簡単に済んだ。


f:id:masaya50:20190809190227j:plain

猛烈に早い。
大変嬉しいのであった。

Mojave

10.14.6(18G87)
MacBook Pro (13-inch, 2019, Four Thunderbolt 3 ports)
2.4 GHz Intel Core i5
6 GB 2133 MHz LPDDR3
Intel Iris Plus Graphics 655 1536 MB

開発環境の件

僕の商売道具のWeb開発に関しての設定も、数日予定していたのだけど、簡単に済んだ(と思っていたのだがPerl動いていなかったことが後で判明→解決)。


こちら様のサイトに書かれているとおりにしたらバッチリだった。
感謝しております。
助かりました。

qiita.com
neos21.hatenablog.com

アパッチのconf直して、開発ができるようになった。
素晴らしい。


モニタをデュアルにする件

f:id:masaya50:20190809190318j:plain
モニタのコネクタを買ったのだけど、ポートは4つ付いているのだけど、1つ使うとほかは使えなくなるようであった。
お客様先に逝くときにはこれ一つでいいので嬉しい。
なにせ、お客様先にはどのポートが待っているのかわからないのであるからね。


なので買ったやつは、持ち運び用にして、もう一つHDMIとの変換ケーブルを買うことにした。



エルゴトロンさんはたくさんある。
かつて社員を雇っていた頃の名残である。
masaya50.hatenadiary.jp

f:id:masaya50:20190809190417j:plain




ああ、8月23日は2台(今まで使っていたサブマシンとこのマシン)持って東京に出張である。
とにかく待ったなしでその場で処理しなければならないので大変つらい。





そうそう、エクセルインストールしなくっちゃ。





一段落したので、お神酒でお祓いである。

f:id:masaya50:20190809214941j:plain:w350 f:id:masaya50:20190809214954j:plain:w350

perlが動かないの発見。さっきは動いていたのだけどなあ。

masaya50.hatenadiary.jp
動くように成りました。






このお話の続きです。

masaya50.hatenadiary.jp