教師の資質

僕は昔先生になりたかった。

大阪の教員が定数割れをしているそうだが、こういう状況の中で教師に成りたいと思わない青年こそが教師にふさわしい。

教師は、教育者であり、公務員でもある。
同時に研究者でもあるのだ。

自分の信念と憲法に従って、世界の人々が平和で安心して暮らせる社会を築こうしなければ成らない。

単に安定した職業と考えては成らない。


大阪の教員採用、異例の追加募集 給与カットなど響く?


 【金成隆一】大阪府教委は23日、来年春採用の府内の公立学校教員採用試験で、平均倍率が4倍で史上2番目の低さだったと発表した。中学の理科では倍率が2を切り、府教委は「水準に達する人材が確保できなかった」として異例の追加募集を行う。

 大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)の主導で厳しい教員評価…


255969