ビリヤードの動画がふと目に止まった。


そう言えば、ビリヤードが上手なのは若い頃無駄に人生を過ごした証拠だと言う諺を思い出した。

調べたらMark Twainの言った事だと知った。

To play billiards moderately well is the sign of a gentleman;
to play it too well is the sign of a misspent life.


僕は、Mark Twainが大好き。

不思議な少年』とか『人間とは何か』なんて凄い作品だったよなあ。

確か、ボネガットさんなんかも色々と彼に関しては書いている。
そう言う事がすぐにでてくると良いのだが........






人間性に対しての深い洞察と失望においてはハイネ(ヘルゴランド通信)を思い出した。

今調べたけど、ネットにヘルゴランド通信がどこにも無い。
違う名前だったかなあ。


僕は全く語学に才能が無くってドイツ語も4年勉強したが全く覚えていない。
一つだけ思えているフレーズが有る。
片言をgoogleに入れたらあっという間に見つかった。

"O Freiheit! Du bist ein böser Traum!"
『自由よ、お前は悪夢だ』という意味だったと思う。

なんとも懐かしく、色々な事を考えさせてくれる。

この作品、確か有斐閣からでていた全集に載っていた様な気がする。
家のどこかに有りそうなきはするのだが.......探している暇がない。

冬になりつつ有る雨の一日である。


255589



ポップで楽しい


この二つはモーフィングである



マイケルも有った。