マナに将棋で負け出した事、ドーキンスの本を買った事、神は妄想である事

娘と将棋をする。
1年近くになるだろうか。

最近負け出して来た。

色々と考える事が多いのだが、脳の発達との関係があるのだろうなあ。

いくら考えて先の手まで読むんだよと言っても出来なかったのが、ここ1ヶ月くらいちゃんと読んでいるのだ。(だから勝つのだ)

脳に先を予測する部分が有り、そこが発達して来たのだろうと思う。

逆に言えば、脳の発達前にいくら勉強させても無駄なのである。


#############

ドーキンスの進化の存在証明を買った。
以前図書館で借りて読んだことが有る。
その時は,いつか買おうと思いながら買っていなかった。
買ったのだ。
神は妄想であるも買った。

嬉しいのである。

##############


ドーキンスのスタンスはアメリカ人口の40%を占めるキリスト教の信仰者に対して、「信仰と科学を切り離して考えてもらいたいとい言う事」である。

しかし、面白い本だ。



141041