2011-10-28から1日間の記事一覧

僕はアトピーなんだ

上手くかけないが、4-5年前から始まった背中のかゆみをアトピーだと認めたくなかった。ステロイドは捨てた。かゆい時はワセリンを塗り、マッサージすることにした。 生活の何がカユミにつながるかを考えながら過ごすことにした。 30代に糖尿病だと診断された…

間違いこそが、進化(変化)する原動力

僕は間違いが大好き。ソシュールがラングとパロールという概念を言語学に取り入れ、チョムスキーが発展させ、ピンガーが展開して、田中克彦さんに教えてもらった。間違える事はパロールで、その間違いが固定化されて今の自分にしっくりとしたものになって行…

冒険エレキテ島

まいった。鶴田謙二さんは女性の書き方が上手い。信念を持ち、おっちょこちょいで、喜びやさん、オプチミストで人の悲しみを知る。 いいなあ。エマノン買わなくっちゃ。 全盛期の宮崎駿を思い出す。 そして、遅筆も同じようだ。 大友克洋、宮崎駿、士郎正宗…

「信じられない医者」の見分け方

ホームページが立派な医者は信用してはいけない。 ホームページに金かけると言う事は、時間当たりの患者数を多くしなければならない。患者の生活を聞き、苦しみを理解して、共に解決を探るなどと言う事は出来ない。こないだの医者も、「お風呂で背中をナイロ…