夕食会の料理を企画する。サルサポマドーロを作る 平野屋バンケットサービス

 

古い友人が今日来ることになった。
東京にいる息子さんとご夫婦である。
親父の所に一つ作るので合計8膳である。

ちなみに、彼は僕の刺身の先生である。
数年前に刺身の作り方を習った。
猛烈に美味しい刺身を持ってきてくれる。


スープ系  
ニンニクのスープ蕪入り 細かく刻んだニンニク、玉ねぎ、ピーマン、人参を入れてゆっくり煮こむ。コンソメ
鳥料理  
手羽先餃子 手羽先の骨を抜いてニラとひき肉のあんを作り焼き付けてからタジンで弱火で火を通す
モモのロースト 圧力鍋で蒸して、オーブンで焼く
肉料理  
ヒレ肉のソテー トマト米ナスを添え物にする
チリコンカン 大豆、ひき肉、玉ねぎ、チリソース
魚料理  
刺身 お持ち頂く
野菜料理  
グリーンサラダ レタス、セロリ、アスパラ
ご飯物  
サンマ飯 さんまを焼いてしょうがと炊き込む

楽しみである。
買い物は一眠りしてからである。







材料を考える。

野菜
キャベツ 手羽先餃子
ニラ 手羽先餃子
トマト 炒め用 大きめ4個
芽キャベツ、アスパラ 添え物
舞茸、アスパラガス モモローストのソース用
レタス、セロリ、カイワレ、グリーンリーフ サラダ用
生姜 サンマ飯
じゃがいも グラタン
ニンニク スープ
魚介類  
サンマ サンマ飯4匹
身欠きにしん、小女子 サラダに乗せる
肉類  
手羽 手羽先餃子に使う。合計8〜10
ひき肉 チリコンカン
豚肉(ヒレ肉) ソテー用
厚焼き玉子
その他  
ホワイトソース グラタン
タクワン サンマ飯
購入  
ビール、ジュース、お茶 必須品


nさんのおさしみ、すごく美味しいのである。




今回の気がついた点。

モモのローストは、圧力鍋で7分蒸して、醤油につけて上げておく。
食べる直前に焼く。

グラタンはジャガイモ、鶏肉の細切れ、玉ねぎをタジン鍋で1時間加熱。
ジャガイモがホクホクになったらホワイトソースを加えて、アルミの皿に盛ってチーズを乗せて、オーブンに入れる。




昨日のお昼にサルサポマドーロを作った。




最近は、カットトマトの缶詰を煮詰めて終わりである。
ニンニクは1.5個を刻んでオリーブオイルで熱をかけて入れる。

瓶に入れて、瓶自身を大きめの鍋で湯煎して常温で保管、大体2週間で食べてしまう。

パスタを茹でてフライパンで合わせてオシマイで手軽で美味しい。

電子レンジでシリコンスチーマーでパスタ茹でると嬉しい。
後片付けが簡単になるのである、2人用を買って、その後4人用を買った。
手軽で良いのである。

今朝はパスタであった。
昼はボンゴレロッソを作って家族で食べた。

318593