ケメックスのペーパーは高いので使っていなかったのだけど、ネルドリップに最高であることがわかった。

 


そんなに珈琲好きなわけではないが、最近はよく飲んでいる

もう10年以上前に3人用位のネルドリップを買ったのだが、面倒くさくて使っていなかった。
最近使ってみたら、なんか美味いのである。

結婚した頃、ケメックスのコーヒーポッドを買った。
ところが、ペーパーが高いのである。
普通のペーパを使うと底が抜けてしまうのである。
そんなことですっかり使うことがなかった。
時折、眺めては(いつか大金持ちになって沢山ペーパーを買えるように成りたいなあ)思いにふけっていた。

数日前に大きめのネルが届いたので使ってみると良いのである。
やすい豆が旨く感じる。


一日一回8杯分くらいを煎れておくとちょうどいい事がわかった。
電気ポッドで沸騰させたお湯をステンレスのポッド(8杯には少し少ないのである)に入れる。
温度が少し下がって、良い感じである。


ケメックスはテーブルの上のオブジェとしても良い。
直火もいいし、カップに入れてレンジでもいい。
味が落ちたらミルクを入れて飲む。

僕はこういうのが大好き。





誰か飲みに来てくれないかなあ。
僕のケメックスを褒めて貰いたい(笑)

美味しいよ。

318189