マユとロロの出会い 平野屋バンケット 竹の子はまだ出ない。

今年はじめての竹の子を取りに行ったが。10本くらいであった。

GWは、東京から兄の家の愛犬「ロロ」くん5歳が来た。

マユ(5ヶ月)にしてみれば、初めての大人の犬さん(長く一緒に過ごすのは)になる。

犬の本を見ると、他の犬と一緒に過ごすことは「社会性」を勉強するのに良い事のようだ。

初めて会った時

ずーっと飽きないで二人でレスリングである。
4分36秒位からロロは回ってをする。

翌日も飽きないでレスリングである。

回ってをするロロ

ロロのハウス

ふたりで散歩



夕食のバンケット

何か、天ぷらみたいなのが一品、煮しめ系が一品入ると作るのが簡単になる。
次回はロールキャベツ系(5時間くらいまえに仕込む)と付け加えて行こう。

だんだん効率的に御膳を作るノウハウが溜まってきた。
しかし、僕は何になりたいのだろうか?


豆腐  
豆腐の煮付け卵とじ ひき肉をよく炒め、きのこを入れる。そこに出汁を入れて豆腐を良く煮て卵でとじる。僕はこれが一番好き
鳥料理  
グラタン ジャガイモと玉ねぎ、鳥をタジンで1時間蛍火にする。ホワイトソースの缶詰を半分入れて、チーズを散らしてオーブンで20分。
肉料理  
ヒレ肉のソテー トマト米ナス、キノコでソテーにするサルサポマドーレで味を整える。
魚料理  
小女子と身欠きにしんのソテー ニンニクを温め、小女子をよく炒め身欠きにしんを加えてワインとバルサミコ酢で味を整える。生臭さが酢で飛んで美味しい。最後に胡麻を散らす。
刺身 ホタテ、鮭、ハマチ、エビ、鰹のたたき+ニンニク+アボガド
銀鱈の煮付け これが上手く出来ないのだ。近くのお惣菜屋さんの味が一番うまい
野菜料理  
グリーンサラダ レタス、セロリ、アスパラ、ブロッコリー
ご飯物  
白米 毎日玄米の子どもたちにはご馳走

二日目はホットプレートでハンバーグを作った。

84歳になる父母も、兄とあえて楽しそうだった。

美味しいもの食べて、楽しく過ごして、お金かからない良い休日であった。

これが一番である。

320342