大阪って良い町だったよな(過去形)

アジアの歴史を語る時に「日の丸と君が代が侵略の象徴だった事」を隠す事は出来ない。
日帝の侵略については日本の国定教科書(笑)では触れられる事は少ないし、他人事である。中国や韓国の教科書ではしっかりと語られている。

侵略され、名前を奪われ、殺され、犯された人々の子どもたちはその事を忘れる事はない。


君が代日の丸は、日帝と今の日本国の連続性を意味している(と彼らは考える)。


敗戦直後において「日の丸・君が代」は国旗でも国歌でもなかった事を考えれば良い。

なぜ復活させたかと言うと、それにより利益を得ることができる連中がいるからである。
武器を作り売れる国家にしたい連中。
貧しい市民を兵士にして武器を消費させたい連中である。

ワイマール憲法下でナチスが台頭できた歴史を考えれば良い。
不況、生活への不安から生まれる市民の不満をそらす為に財閥はナチスを利用した。

不況は世論を右傾化させるのだ。


##########################


この条例の嫌な所は他者を容認しない所にある。
もっと嫌な所は権威を利用している所にある。



何度も書いているが、この問題は国内問題でも公務員の問題でもない。
『日本人というくくりに入っている市民』が、世界と向き合った時にどう扱われるかの問題である。

全世界の人口のかなりの%を占める中国人は決して君が代を許さない、日の丸に心の本心から敬意を持つ頃は無い。

この事実を認識出来るかどうかの問題である。

二度と戦争を起こさない為に、彼らと連帯しなければならない。そしてそれはこの国の支配者に撮って嫌な事なのだ。対立させ続けたいのだ。そんな事も分らないのだろうか?

本当の敵はどこにいるか....

##########################


確かに、時間は、戦争の当事者達に対して謝罪も反省も意味をなさない物としようとしている。
ズート日本の中にいて世界と向き合う事の無い爺さん達の為にこんな条例を作ることはあるまい。
僕らにとって大事なのは次の世代であり、世界の平和である。


僕は大阪が大好きである。
大阪での半年間の生活は幸せで、素晴らしかった。


他者に優しい所、他人を容認する所。
それが大阪の良い所だと思っている。


「王手」という素晴らしい映画のなかで、金子信夫が「ここで生まれようと、他所から流れてこようと、一回でもこの土地に小便まいた奴はここにおる資格がある。さあ飯食おう、ここはワシの店や何でも好きなもの食うてくれ.....」今見たら1時間7分の所だった。

そんな大阪で、こんな最低のことが起こるなんて悲しい物だ。

決して大阪人の心を反映してはいないと言う事を信じたい。



##########################


アサヒコムから


大阪府君が代条例成立 教職員に起立斉唱義務づけ
2011年6月4日1時10分
印刷
ブログに利用

君が代条例」が可決されたことについて記者の質問に答える橋下大阪府知事=3日午後8時52分、大阪府庁、矢木隆晴撮影

大阪府議会で「君が代条例」が賛成多数で可決された=3日午後7時32分、大阪府庁、伊藤恵里奈撮影
 公立校の教職員に君が代の起立斉唱を義務づける全国初の条例案が3日、大阪府議会(定数109)で成立した。同府の橋下徹知事が率いる「大阪維新の会府議団が提出。公明、自民、民主、共産の4会派は反対したが、過半数を占める維新の会などの賛成多数で可決された。

 条例は賛成59票、反対48票で成立。自民の1人が退席した。条例名は「大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例」。府内の公立小中高校などの学校行事で君が代を斉唱する際、「教職員は起立により斉唱を行うものとする」とした。府立学校など府の施設での日の丸の掲揚も義務化した。

 君が代の斉唱については、都道府県教委はこれまで、各学校に対し国旗・国歌法や学習指導要領などを根拠に起立斉唱を文書で指示。校長が起立を拒む教職員に職務命令を出し、各教委が従わない教員を処分してきた。大阪府教委も2002年から各学校に指示し、大半の教職員は起立斉唱をしているのが実態だ。




68580