12kmを歩いて、バスで帰った遠足

新発田にはかつて赤谷と言う地域に鉱山があり、国鉄のローカル線(赤谷線)が有った。
今はその線路の跡地はサイクリング道路と呼ばれる歩行者と自転車の専用道路になっている。

何度も小学校の低学年だったマナとサイクリングに行った物だ。

12kmの道路なのだが、なかなか楽しい。

先月のGWあけに娘の学校で8里(32km)を歩く行事が有った。

うちでも歩こうかと言う事に金曜の夜に決まり、昨日行って来た。
 
往復の24kmを歩くつもりだったのだが、帰りはバスになった。

行き 5:50->9:30 (7:30-8:00朝食)
帰り 11:16->11:45


家に帰ってからプール行ってクールダウンしたのだ。

くたびれた。


こんな感じの道路が続く(まだこの辺は市内に近い)


柾仁が嬉しそうに蛇を捕まえた。
前に一回、彼は噛まれたことが有った。
どんどん上手になって来るなあ。

帰りには蛇穴から顔出している小蛇を見つけていた。

少し山に入るとマムシがいるそうだ。

僕には出来ない事を出来る事は凄く不思議だ。
子供は自分で学び、すぐに手の届かない所へ行ってしまう。



当然、嫌がる子を追いかける(笑)。
この後すぐに逃がしてあげました。


終点に到着してカップラーメンを食べた。


バスに乗って帰ったのです。
代金一人520円

この人のページの12kmの所まで行って、お店屋さんでカップラーメンかってお湯入れてもらったのです。


そう言えば、去年の秋は五頭山に登ったなあ。